コインランドリーブログ開設9日3記事目でいきなり1万PVを達成!4記事でアドセンス申請して合格した話

ブログ運営

こんにちは。

ブログを以前より勧めてくれていたポコペソ太郎パパブロガー@pokopesotaroさんに私のアドセンス合格した話は稀少なケースだから記事ネタにした方が良いと言われ執筆してみました。

この記事を見て欲しい方はこの様な方です。

  • ブログを始めようかどうか悩んでいる方
  • 自分の発信出来る情報に価値があるか分からない方
  • 色々と追い込まれていて、人生のどん底だと感じている方

半日で5000PV、夜には1万PVを超える

3記事目を夜中に書き終えた後、上記の様に9月25日のAM4時くらいにツィートしました。

けっこう頑張って書いたので読んでもらえると良いなぁ。という感じで一作業終えて寝たのですが、朝起きてスマホを見てみるとTwitterの告知が今まで見た事ないくらい入ってきていました。

自分が寝ている間にリツィートといいね!で大量に拡散されていました。

事の重大さに気付いた私はポコペソ太郎さんにLINEで「あわわ」となりながら尋ねます。

こんな感じでまだブログの事もGoogleアドセンスの事もよく分かっていないまま、バタバタとアドセンス申請の準備をしたのでした。

https://twitter.com/ainecoinlaundry/status/1176808814357561344

そして9月25日の夜に10,000PVを超えます。

これは早く申請した方が良いと思ったのですが、流石に3記事だけでは不安だったので追加で1記事を夜中に書き上げて、合計4記事でGoogleアドセンスに申請しました。

そして26日の早朝に申請したところ、26日の夕方17時に合格通知がきました。

「ラッキー!( ^ω^ )」というくらいにしか思ってなかったのですが、結構レアなケースだった様です。

Googleアドセンス合格までのブログ履歴

私がGoogleアドセンス合格までのブログの履歴としては

2019年の9月16日に初めて記事を書きました。

※文字数は2,112字

この時ではまだTwitterで告知する事はしていません。

9月20日に2記事目である

※文字数は1,985文字

を書き終えてTwitterでブログ開設した事を呟きます。

ここまではTwitterで仲良くしてもらっている不動産界隈の方々に読んでもらってるくらいの反応でした。

そして26日に3記事目である実績公開記事を投稿します。

※文字数は4,690字

この記事がリツィートが更なるリツィートを呼び、26日はTwitterの通知が鳴り止まないのでした。Twitterの拡散力の恐ろしさを始めて実感しました。

この時はリツィート、コメントも沢山いただいたので、可能な限り返信をしていました。返信出来てない場合はすいません😅

アドセンス申請する為に帰ってから

※こちらの文字数は3,952字ですね。段々文字数が増えてきました。

を書き上げGoogleアドセンスに申請してみます。

申請後は、ネットで調べたところ「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」のページがあった方が良いとあったので、解説サイトを参考にしながら追加で作成しています。

以上の4記事+αで9月26日に合格したのでした。

ブログ開設までの道のり

ブログ開設からアドセンス合格までの履歴を見ると爆速で進んでいる様ですが、ブログ開設までに約2年かかっていますwww

リアル友人のポコペソ太郎さんに私の投資の経験は良い記事になるのでブログ開設を勧められたのが2017年の夏頃です。

2018年8月にそろそろブログをやろう!と決意してXSERVERというサーバー契約をします。

そして2019年に入って独自ドメインを取得するのですが、まだ行動に移せませんでいた。

その為約1年間サーバー代を無駄に払っております。

頭の中では、記事のネタは思い浮かんでくるもののメモ等に書き残す事もしていませんでした。

なのでTwitterに自分のネタ帳として書き留めておこうとアイン@コインランドリー大家としてアカウントを作成したのです。

(それまでのTwitterは完全プライベートでしか使っておらず、好きなゲームの更新情報をチェックするくらいのものでした。)

7月30日から自分の中にあるコインランドリー”投資”に関する不満を吐き出しながらツィートをしていたのですが、7月31日に

と上記のツィートをしたところ、不動産界隈の方々から反響があり、多くのいいね!とリツィートをいただきました。

同時にTwitter上で自分と同じ様にコインランドリー投資に手を出して、赤字経営に苦しんでいる仲間の存在も確認出来たのです。(これはコインランドリー投資で苦しんでいるのは自分だけではないんだ。と痛みを共有出来て本当に心が助かりました。)

この後はコインランドリーや不動産投資ネタでTwitter上で交流が生まれ、約1ヶ月程コインランドリー投資ネタを呟きながら楽しんでいました。

Twitterだけでも情報発信出来ているし、楽しいからこのままでも良いかな?とも思っていましたしね。

しかしブログでの情報発信を本気で取り組もうと思うきっかけに出会うことになります。

ブログで情報発信をする志

Twitter上での活動は面白くはあったのですが、文字数制限もありコインランドリー投資の危うさを100%伝える事は出来ていませんでした。

1年目の実績公開記事にある様に、知識不足のまま「投資」や「副業」として手を出したら、大怪我をする可能性があります。

しかし、ネットでコインランドリー投資や経営の検索をしても、否定的な情報はあまり出てこないのです。

探せばコインランドリー投資の危険性をほのめかす記事や、実際にコインランドリー経営をされている方のブログもあるのですが、かなりキーワードを重ねても検索上位に入る様な事は無く、ネットを深く潜り込んでやっと見つけるという感じでした。

また収支報告も売上のみなど全体像が見えづらかったりしたので、100%で伝えている記事は探せませんでした。(自分の検索能力不足もあるかも)

なので、自分の赤字経営の実績を公開し、コインランドリー投資の危うさを世に知らしめようと決意したのです。

ここまで書くとTwitterのリプ欄に「素晴らしい!」「よくぞ赤裸々に公開してくれました!」等お褒めの言葉をいただいた様に気高い精神の様に思われるかもしれませんが、

私も俗物なのでブログの広告収益は目指しているところであります。

これでコインランドリーの赤字を補填出来れば万々歳ですね( ^ω^ )

「恥を知れ!俗物がっ!」

とハマーン様に罵られれば本望ですwww

そんな思惑もありつつ運良く予定よりも早く、多くの人に情報を届ける事が出来たのは嬉しい限りです。

赤裸々な数字を含む為、経営実績を有料noteで販売する選択肢もあったのですが、それだとこの情報を届けたい人(コインランドリー投資を検討している方)に届かない可能性もあったので、ブログで全て公開した事も後悔はしていません。

知り合いのノウハウコレクターにあの情報だったらいくら出せるか聞いたところ3,000円〜5,000円の評価をもらいました。

既に15,000PVを超えているので、販売していたらコインランドリーの借入金は完済していたかも知れませんね。(そんなに簡単なものでも無いですが笑)(本当に後悔していないですよ・・・)

https://twitter.com/ainecoinlaundry/status/1177568902517161984

しかし目先の利益に飛びつかずに公開したおかげで、この様に考え直す嬉しいリツィートも頂けたので無料公開に踏み切って良かったです。

影響を受けた書籍

「破天荒フェニックス」って読んだ事ありますか?

絶対に倒産すると言われたオンデーズというメガネの企業を買い取り再生した話です。

映像化もするらしいのでお勧めですよ。

この物語では、次々と襲いかかる数億という自分なんかとは桁の違う借入金の返済をあの手この手で乗り越えつつ、田中社長の驚く様な決断と行動力でオンデーズを再生していく姿が描かれています。

自分のコインランドリーの状況とは比べ物にならない規模で経営サイドの地獄の様な苦難を乗り越えていく怒涛の展開は、子供の頃に読んだ冒険小説の様でページをめくる手が止まりませんでした。

普通に物語としても面白いですし、経営者や事業を目指す人は絶対に読んで欲しい内容になっています。

この書籍のおかげで、自分の悩みはまだまだ何とかなるだろうと前向きになれました。

また、会社の経営の物語とかどちらかというと歴史書の様に面白くもない筈なのに、ここまで惹き付ける文章になるのか!?と驚きと気付きを得ました。

なので、私の記事がどこか物語ちっくになっているのは、この「破天荒フェニックス」の影響が大きいのでしょう。

エベレスト登頂よりもマリアナ海溝到達の方が稀少だよ

※決してエベレスト登頂を非難している訳ではありません。

そうは言ってもオンデーズの社長や、情報発信をしている人達は最終的に成功して上のステージに登っているからなんでしょう?と思っていませんか?

私もそう思っていました。

下から見上げて、成功している人達は楽しそうで、金回りも良くて人生楽しいんだろうなぁ。ってね。

でもそういう人達の著書を読んでみると分かるのですが、決して楽な道のりを歩んできた訳ではありませんし、むしろ人並み外れた苦労を経験してきているのです。

もしこの記事を読んでくれている貴方が、今がまさに人生の底の方だ。と言うのなら、周りを見てみてください。

山中よりも、地底奥深くの方が稀少な鉱石が埋まっているかもしれません。

かくゆう私も、アパート賃貸業の方は上手くいっていますが、コインランドリーの大赤字によって利益は消滅し、

更には生後4ヶ月の子供を抱いてシングルファザーになったりしたので、無事に保育園に預けれる様になるまでまともに働けずに、当時の勤め先を退社し、現在は気ままなフリーランスと呼べば多少は聞こえが良いですが、ただのアラフォーのフリーターみたいなもんです。(自分で言ってて悲しくなります笑)

マリアナ海溝を通り越してマントル帯に両足を突っ込んで足元から溶解している様な状態ですよ。

話が逸れましたが仮に動画があったとしたら、エベレストの登山よりも未踏の深海の動画の方がワクワクドキドキするのでは無いでしょうか?(注:登山を否定している訳ではありません。)

自分の場合は想定以上にコインランドリーの実態報告が多くの人に関心を持ってもらえて、思っていたよりも稀少な鉱脈の近くにいた様です。

この様に自分では恥ずかしい様な失敗も、情報としては価値があったのです。

https://twitter.com/ainecoinlaundry/status/1178224191025233921

ちょうど同じタイミングで著名な投資家の方がツィートしていたので、リツィートさせていただきました。

知らぬ間にフロンティアを開拓していた様です。

実はこのブログの内容も手応えはTwitterで事前に感じていました。

私よりも経験があり、投資規模の大きい不動産投資家の方々が興味を持ってくれたのです。

また時代の流れが年金2000万円不足問題により政府も副業、投資を推奨する様な運びになった為、世間の関心も高まると踏んでいたところもあります。

近年の不動産投資関連の不祥事がテレビで報道されてはいるものの、コインランドリー経営の難しさはテレビ等で見た事はありませんでした。

寧ろコインランドリー利用客に向けての宣伝や特集が組まれており、段々とコインランドリーの存在のアピールが強くなってきた様に感じます。

そんな中で、ただの利用客であれば問題は無いのですが、投資や副業に興味がある人には見え方が違うのでは無いでしょうか?

流行りが来ている事業としての魅力溢れる投資先に映ってしまうかもしれません。

正に私がそうだった様に。

そこで安易に手を出してしまい、私の様な状況に追い込まれる人が出るのは耐えられませんでした。

かぼちゃで不幸な結末を迎えてしまった話も聞いてましたし、情報量の不足で判断が業者任せになってしまう現状を変えたい想いが強かったですね。

なので、情報発信をする志で書いた様に

「自分の行動が人の人生の転機になる様に」ブログを書きました。

私の場合はどちらかと言うと誤った選択となる可能性を含んだ転機を前に踏みとどませる意味合いの方が強いですが笑

そうは言っても特別な経験なんて自分には無いと言う人へ

貴方が今悩んでいる問題は何でしょうか?

もしかしたら同じ様に悩み苦しんでいる人がいるかもしれません。

情報発信をしたら、私の様にコインランドリー投資で赤字経営をして不満が溜まっている同志に出会えるかもしれません。

そうなれば、悩みも苦しみもシェア出来ます。

最近の流行りのシェアリングエコノミーですね。

それでも、そんな人はいないと言うのであれば、今の貴方を悩ませる問題を起こしてしまった原因を過去の自分にメッセージを送ってはどうでしょうか?

私も1番の読者はコインランドリー投資を始める前の馬鹿な自分を想定して記事を書いています。

始める前に自分の記事を読んでいれば、誤った選択をしなかっただろうという想いで記事を書いています。

それは後悔をひたすら綴る行為であり、懺悔でもあるのですが今の自分に出来る事をやろう!といった感じです。

シュタインズゲートの電話レンジの様に過去の自分にメールを送れたらどんなにいいだろう。と思いながら執筆活動をしています。

もしかしたら世界線が違うパラレルワールドが発生しているかもしれませんね。

しかしそれは空想科学の世界のお話なので、このブログでは過去の私の代わりに誰かを救えたらいいのです。

Googleアドセンスに合格するノウハウ

タイトルがタイトルなので、ノウハウを見に来た方もいるかもしれませんが、全くございません笑

私も今分厚い教科書を書店で買って勉強中です。

自分のケースの紹介とブログ執筆の考えをお話する回になってしまいました。

「タイトル詐欺じゃねーか!」

と思われる方は申し訳ございませんが、この場を借りてお詫びします。

一つだけお伝えするとすれば、自分の好きな事を活かしてみるという事です。

月並みなアドバイスですが、私の場合お気づきになってる方も多いと思うのですが、結構な漫画、アニメ好きなので記事の中にちょいちょい挟みながら執筆活動を楽しんでおります。

今の現時点は海底にいるかもしれませんが、貴方の人生で培ってきたものは良いも悪いも全て財産です。

全ての要素を掛け合わせていけば世界で貴方だけのコンテンツが作れる筈です。

ブログ初心者なのに生意気な事言ってすいません(^_^;)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

このブログでは、ネットでもあまり見かけない詳細なコインランドリー投資の失敗談を私の経験から独断と偏見でお伝えしていきます。

私のコインランドリー経営は赤字ですが、コインランドリー経営の全てが悪いという訳ではありません。

中には、綿密に事業計画を立てて、利益をちゃんと上げている企業や経営者は沢山います。

このブログは「コインランドリー投資を私と同じ様な内容で失敗する人を減らしたい」という想いで情報発信していきますので

この情報が役に立ったと感じていただけたら、是非拡散をお願い致します。

最後に10月2日までのPV推移を載せておきます。

維持するのは簡単では無いですね。継続して頑張ります。

最近のコメント